津守合金の旧本社のこと

こんにちは!
津守合金製作所 石川良隆です。

先週、社内会議をしたときに社長(父)が面白いものを見せてくれました。
image

 

「西成区制90周年記念の冊子や」

大阪市西成区は、かつて当社があった場所です。(2007年に移転しました)

西成区製90周年記念冊子 西成区製90周年記念冊子

オーバンド image

・輪ゴム「オーバンド」で有名な (株)共和
・スーパーマーケットで有名な イズミヤ(株) も、この地域に本社があるんですよ。

 

当社の創業地 「津守」 も西成区の町名です。
よく創業者の苗字だと勘違いされるんですが、実は「津守」は地名なんです~

もしかしたら津守のことも書いてあるかも?と見てみると・・・載っていました!

image

image

 

江戸期~明治期の地図。

つ、津守村・・・!

大阪ミナミとして有名な「難波(なんば)」や
「あべのハルカス」で話題になった「天王寺」・「阿倍野(あべの)」も、『 村 』です。歴史を感じます。

 

image

昭和・戦災復興期の地図。

結構広い範囲が空襲で焼けてしまったんですね。
旧社屋は津守駅のすぐ近くにありましたが、その周辺も焼けています。

かつての社屋が戦火を逃れたものかどうかは、社長も分からないそうです。

「あの建物は、おそらく元々は紡績工場のひとつだったんじゃないかな~」とのこと。
私が入社した時にはすでに相当年季が入っていました。
明治・大正時代からの建物だったと言われても信じます(笑)

image

堺市へ社屋を移転したと同時に、旧社屋は取り壊されてしまいました。
いまは更地になっているはずです。
僕が物心ついた時から親しんだ建物でしたので、久々に思いを馳せてちょっとしんみりしてしまいました。

 

 

image

image

 

大型船舶の造船メーカー「サノヤス造船」もこの地域発の企業です。

木津川の河口には造船業・船具屋が密集しており、津守合金製作所もそこで産声を上げた会社のひとつです。
ルーツを辿ってみると感慨深いものがありますね。

津守合金も大きく羽ばたいて行きたいものです。

 

石川 良隆
石川良隆